【レポート】森、道、市場2017に行ってきました!

愛知県で行われた「森、道、市場2017」に参加してきました!!

噂に聞いていたモンスターイベント、レトロ印刷は台湾にお店がある関係で「台湾日和」ブースで2日目と3日目のみ参加させていただきました。
台湾のレトロ印刷JAM


出店された方や遊びに行かれた方はご存知かと思いますが、
2日目の天気が警報が出るレベルの豪雨&強風で、
ブースの中にも雨が入ってきて、ワークショップができないような状態でした。
ビチャビチャに濡れていろんなモノが風で飛ばされて正直くじけそうでした。笑
(ディスプレイのかばんもビチャビチャ)
そんな中でもワークショップに参加してくださったり、
話しかけに来てくださったり、「いつも印刷してます」と挨拶に来てくださったり、
いろんな方が来てくださって、なんとかくじけずに済みました。ありがとうございます!



最終日は打って変わってビックリするくらいの快晴!!
朝から沢山の方がワークショップに参加してくださって、
気づけば列ができていることもありました!
乾かすのが追いつかず、お待たせしてしまうほどでした。





刷りあがった時の嬉しそうな顔を見ると、
前日のつらかったこともぶっ飛びました!
はじめてシルクスクリーンをされる方も多く、
体験してもらえてよかったです。

ワークショップをしている横では、アーティストの生演奏が流れていて
BGMとして聴いている感じがなんとも贅沢でした。
美味しいものもきっと沢山あったんだろうなぁ、
遊びに行ったら絶対楽しいイベントだろうなぁ、と思いつつ
あれだけの人数が集まるイベントを運営するのは
恐ろしく大変だろうなぁとか、いろいろ考えさせられました。
いろんなハプニングもありましたが、とても有意義な2日間でした。

お誘いいただいた山鳩舎さま、
お手伝いいただいたボランティアスタッフさん、
本当にありがとうございました!

(ほとんど回れていないので、写真が少なくてごめんなさい)